
 

ジャッキー・エヴァンコさんの最新インタビュー

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの14才の誕生日まで後4日、ピッツバーグ・マガジンの最新インタビューがありますので古くならないうちにその中から少し紹介します。


Q;あなたはTV出演し、大統領の為に歌い、世界中を旅行しました。自分を普通のティーンエイジャーだと思うのは難しいでしょう?
A;いいえ、実際に。いたる所に旅行したとしてもそれは重要な事ではないと思います。私の内側はいつでも普通のティーンエイジャーです。自分自身に起こる事が何かではなく、自分がどうふるまうかにかかっています。それが私の考え方の全てです。

とこれが最初のQ&Aで全部で13ありますが全てを知りたい方はピッツバーグマガジン4月でどうぞ。ここでは後少しだけ。

Q;家族は(2人の兄弟と妹が1人)あなたの名声にどの様な反応をします?
A;私の家族は私が7才か6才の時と同じようにまだ私を扱います。普通のジャッキーとしてまだ扱うのです。そしてそれが本当に私の支えになって有難くて、私は家族をすごく愛しています。

Q;そうするとまだ家では雑用をしないといけないのですか?
A;はい、します。時々雑用をするのが実際に好きです。手を動かしているのがいつも好きなのです。

Q;他にあなたについて人をびっくりさす事がありますか?(他にというのは前の質問が”正規の歌唱訓練を受けていないと知ったら多くの人が驚くでしょうね?”だった。依然紹介したロイター記事を参照)
A;アーチェリーが好きです。全然レッスンを受けていなくてもかなり上手です。
1年前の報道番組”ユア ピッツバーグYour Pittsburgh”(2013年4月16日)でアーチェリーをするジャッキー・エヴァンコさんが紹介されています。
2:10から家で兄弟と卓球を楽しむところやアーチェリーをするところ、2:30頃ジャッキーさんの家の外観の一部が一瞬見られます。(これがAGT後に引っ越しをされて現在住んでいるお家のはずです。)


Q;あなたが訪問した場所で大好きな所はどこですか?
A;日本の東京に行くのが好きでした。でもナンバーワンの場所は常にピッツバーグです。
このインタビューに限らずどこが好きか尋ねられると、いつも東京だと答えてくれています。東京が一番のお気に入りだという事はよく知られていて記事によっては”東京(ジャッキーの一番好きな街)”と書いてあるものもあります。この質問は”いつも東京が好きだと言っているけど、じゃあピッツバーグはどうなの?”という意味合いを含んでいる様ですね。AGTのときピッツバーグ市長は市庁舎に横断幕を掲げ、AGTの決勝のある週を”ジャッキー・エヴァンコ・ウイーク”として応援しました。それだけではなく2011年にはピッツバーグでジャッキー・エヴァンコさんのコンサートが開かれる日を”ジャッキー・エヴァンコ・デイ”ともしています。ジャッキー・エヴァンコさんにとってピッツバーグはいつも自分を応援してくれる有難いホームタウンなのです。
下の動画は2010年11月27日ピッツバーグでのクリスマスパレード。AGTでは準優勝に終わったけれど凱旋パレードの様相です。これはかなり珍品で何が珍しいかと言うとジャッキー・エヴァンコさんが音を外して恥ずかしがる様子が写っています。これだけ外すのはAGT1回目のパフォーマンスとこの動画だけです。

下のリンクは”ジャッキー・エヴァンコ・ウイーク”を宣言するピッツバーグ市長の公文書
”ジャッキー・エヴァンコ・ウイーク”

 

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんが聞きたくない言葉

ジャッキー・エヴァンコさんが聞きたくない言葉は何か御存知でしょうか?
その前に前回の”ジャッキー・エヴァンコさんの最新インタビュー”で書き忘れた事を少々。
Q;あなたはTV出演し、大統領の為に歌い、世界中を旅行しました。自分を普通のティーンエイジャーだと思うのは難しいでしょう?というのは簡単に言い換えるとQ:普通の女の子で居られる?
ジャッキー・エヴァンコさんの答えも言い換えると、A:普通の女の子です。そう振る舞いさえすればそして家族が昔のまま扱ってくれるので普通の女の子でいられてそれが自分の支えになっています。
去年私はジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの日々の戦い"ランチ前のファイト"で服装がいい加減と書いたのですが、むしろそうでなくてはならないのでした。
私はジャッキー・エヴァンコさんをやや脳天気かもと思っていたのですが、すっかり感心させられました。賢い方なんですね、”Prelude To a Dream”も持っていないのに普通にファンになれそうです。
Q;そうするとまだ家では雑用をしないといけないのですか?これと同種の質問を受けるインタビュー動画があったはずなのですが見失ってしまいました。その答えにアヒルのエサを用意したり、、と言っていたと記憶しています。下の動画はその様子です。ミミズ?をアヒルの為に捜しているようです。

再生回数はまだ130未満なので、これは御存じなかったでしょう?
表題の”聞きたくない言葉”ですがせっかく”普通のファン”になれそうなのにジャッキー・エヴァンコさんが聞きたくない言葉など書かない方が良いような気がしてきました。そんな訳で、ごめんなさい書くのは止めておきます。
前回と今回書いた内容で十分推測できる言葉ですので考えて見て下さい。
 

ジャッキー・エヴァンコさんクラシカルクロスオーバーの新しい名称を提案?

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんがクラシカルクロスオーバーに代わる新しい名前を昨日提案?しました?
昨日Twitterで新しいアルバム用の写真撮りを週末に行った事をツイートした後ジャッキー・エヴァンコさんとクラシカルクロスオーバー②で書いた様な”私はオペラ歌手ではない”とジャッキー・エヴァンコさんが主張する事態になりました。ジャッキー・エヴァンコさんのTwitterを覗いてもらった方が変に説明するより早いので先ずご覧ください。
まさか自分のTwitterでその様な説明をしなくてはならないと思ってもみなかったからかドナ・ジャクリーンは少しお怒りの御様子です。
これだからアメリカンは、、と思っていたらその原因の一人が日本人だったのにはがっかりしました。ジャッキー・エヴァンコさんのファンと称しながら”いつも歌っているのがオペラでないなら何なの?オペラじゃないの?”とか”あなたの音楽好きだけど、どこで売っているか解らないから教えて”だとかいくら季節柄といっても底が抜けています。
ジャッキー・エヴァンコさんのファンだと言うとこの様な方と同類だと思われてしまうのでしょうか?

ドナ・ジャクリーンは”ねえ!ポップシカルはどう?(笑”と最後にツイートされています。
 

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんとポプシカルpopssical⑤

ジャッキー・エヴァンコさんは4月9日に14才の誕生日を迎えました。
ファンとしてはその日に「おめでとうございます。」と言うところでしょう。
私はファンに成りきれない、一ジャッキー・エヴァンコ・ウオッチャーですので誕生日の画像や動画を紹介しつつ「おめでとうございます。」と書くつもりでいました。
ところが今現在何もWeb上に上がってきません。
誕生日と同じ日にピッツバーグ近郊のフランクリン・リージョナル高校での刺傷事件があって遠慮されているような気もします。
この記事の表題は”ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんとポプシカルpopssical⑤”ですが①から④はありません。
”ジャッキー・エヴァンコさんとクラシカルクロスオーバー①②③④”のクラシカルクロスオーバーをドナ・ジャクリーンの御提案通りポプシカルpopssicalに変更しましたのでこれが⑤になります。
前回popssicalをポップシカルと書きましたがカタカナ表記ではどう書いても発音を正確には表せないので1文字減らしてポプシカルとしました。
ジャッキー・エヴァンコさんの”ねえ!ポプシカルpopssicalはどう?”にポプシカル歌手(H.スチール)から”クラシカル・アンド・ポップ classical and popも好き”というリツイートもありましたがポプシカルが倍以上優れている事は言うまでもありません。
蛇足ですが、クラシカル・アンド・ポップ÷ポプシカル=2.6>2 すごく入力が楽で有難い事です。
ポプシカル歌手ジャッキー・エヴァンコさんの次のコンサートは次の日曜日(4月13日)デトロイト・フォックス劇場。
5000を超える席数を埋める事が出来るのか興味を持って見ていましたが、一昨日チェックしたところ残席が1000席を切っているように見え、これは中々大したものだと思っていました。
ところが今チェックしたところ大量のキャンセルがでたらしく何と残席が半数以上になっています。これはどういう事でしょうか?
 

ジャッキー・エヴァンコさんのバースデーコンサート デトロイト・フォックス劇場

デトロイト・フォックス劇場でのジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんのコンサート当日になりました。
去年の今日(4月13日)はラスベガスでのコンサートでした。エルビス・プレスリーのそっくりさんが登場する去年のコンサートの様子を御覧下さい。

動画の終わり頃の歌声は本物のエルビスです。

心配していたチケットの売れ行きですが、かなり良くない状況です。現地時刻午前9時の時点で昨日より更にキャンセルが増え約3分の2が売れ残っている様に見えます。ジャッキー・エヴァンコさん9才からの歌手活動で初めての事でしょう。
これはジャッキー・エヴァンコさんの人気がどうこうと言う問題ではなく、最近デトロイトで起こった人種嫌悪犯罪の影響が大きいように思います。4月2日デトロイトでアフリカ系少年とトラックで接触事故をおこした白人運転手(Steve Utashさん)が少年を救護しようと車を降りたところをアフリカ系少年達に集団暴行を受け重体になる事件がありました。次の動画がそのニュースです。

この事件でジャッキー・エヴァンコさんのファンがデトロイトに不安を感じてキャンセルが増えたのだろうと私は推測しています。
 

ジャッキー・エヴァンコさんのバースデーコンサート デトロイト・フォックス劇場②

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの4月13日デトロイトでのコンサートはかなり空席が目立った様でした。ジャッキー・エヴァンコさんのファン構成からみてデトロイトは適当ではなかったのでしょう。
このコンサートで歌った曲目は以下の13曲で期待していた"Prelude to a Dream"からの曲はO Mio Babbino Caroを除いて他にありませんでした。
①When You Wish Upon A Star(Dream With Me)
②Some Enchanted Evening(Songs from the Silver Screen)
③Ombra Mai Fu(Dream With Me)
④What A Wonderful World(Songs from the Silver Screen)
⑤Angel(Dream With Me)
⑥The Lord’s Prayer(Dream With Me)
⑦Lovers(Dream With Me)
⑧My Heart Will Go On(Songs from the Silver Screen)
⑨Imaginer(Dream With Me)
⑩Can You Feel The Love Tonight(Songs from the Silver Screen)
⑪The Impossible Dream(Dream With Me DELUXE LIMITED EDITION)
⑫アンコール1曲目O Mio Babbino Caro(Prelude to a Dream、Dream With Me)
⑬アンコール 2曲目The Music of the Night(Songs from the Silver Screen)


或るファンのFacebookに動画があったのですが声の調子は非常に良かった様です。フォーラムの書き込みにもネガティブなものは見当たりません。去年の秋頃スカスカに聞こえた高音もしっかりしていて素晴らしいように感じます。YouTubeに上げてくれればよいのですが。見つければ紹介します。
今の声で歌う"Pie Jesu"を一度聴いてみたいと思います。

その後アップされた5曲目のAngelエンジェル
https://www.youtube.com/watch?v=XucPhRKdf54



新しいドレスが好評だったようです。
デトロイト2014
 

ジャッキー・エヴァンコさん4月23日のコンサートをキャンセル

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの4月23日(ニューヨーク、ウエストベリー NYBC劇場)のコンサートがキャンセルされました。
去年秋のキャンセルは理由が不明でしたが、今回はオーケストラのプロダクションが原因でキャンセルと説明されています。と言われても良く解りませんがオケを組めなかったという事なのでしょうか。
直近に予定されていたコンサートがキャンセルという事で、次のパフォーマンス予定は5月25日ワシントンDCでのメモリアルデー ・コンサートになります。(ジャッキー・エヴァンコさんメモリアルデー・コンサートに出演予定)

4月13日のデトロイトコンサートでの写真(動画ではない)がYouTubeに上がっていますので紹介しておきます。バックの曲のLa Vie En Rose(ラ・ヴィ・アン・ローズ)はこの日のものではなく、ジャッキー・エヴァンコさんのスタジオレコーディング(愛犬マギーも)で紹介したものです。

 

ジャッキー・エヴァンコさんメモリアルデー・コンサートに出演予定②

ジャッキー・エヴァンコjackie Evanchoさん次のパフォーマンスはメモリアルデー・コンサート5月25日。(ジャッキー・エヴァンコさんメモリアルデー・コンサートに出演予定)
今までのところ私の期待は裏切られてばかりですが、今回も期待せずにはいられません。
メモリアルデーは戦没者を悼む日なので「彼らに永遠の安らぎをお与えください、、」と歌う”ピエ・イエズ”ほどこの日に似つかわしい歌はありません。
<ジャッキー・エヴァンコJackie EvanchoさんAGT3回目のパフォーマンス>では”本人も今はこんな風に歌えないのでは”と書きましたが、あの様に書いた頃と違って現在は声の状態が良さそうなので更に進化した”ピエ・イエズ”を聴かせてもらえる可能性が大です。しかもPBS(公共放送サービス)で放送される過去のこのコンサートはYouTubeに上がっています。今回もYouTube動画で視聴出来るでしょう。
ジャッキー・エヴァンコさんの”ピエ・イエズ”は<ジャッキー・エヴァンコ(Jackie Evancho)さん結婚式で歌う。珍しい"Only Time">で紹介した12才のものがYouTubeでは最新です。(2013年4月の台湾コンサートでのものがあるにはあるが、「これは都はるみが歌っているのだ」と言われても納得してしまうような録音なので除外)
”結婚式でのPie Jesu”

上の動画から2年、AGTからは4年後の”ピエ・イエズ”はどうなのか非常に楽しみです。

本当に非常に楽しみ、、楽しみでした。

何とキャサリン・ジェンキンスKatherine Jenkinsさんが去年”ピエ・イエズ”をメモリアルデー・コンサートで歌っています。過去4年間で2年連続して同じ曲が歌われたことは無いみたいです。
これを見つけた瞬間、私は下の動画のニャンコ状態になりました。

この動画のニャンコが倒れた時のニャン語を翻訳しておきます。「キャサリンのヴァッカアー」
 
