
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”のAve Mariaを予想

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの新アルバム”Awakening”は前に書いたように予約販売と同時に曲目リストが発表されています。
リストは曲名だけで作曲者や何をカバーした物かなどは判りません。浅はかな私は最初は予約を受け付けておきながら不届きな手抜きだと感じました。
でも考えてみるとこれは9月の発売日まであれこれ想像して楽しみなさいとの思いやりなのでしょう。それは余計なお世話でございますが、折角ご配慮を頂いたので、あれこれ予想してみます。
重要な曲は言うまでもなく彼女の自作曲12. Made to Dream。その次に重要なのはその直前に置かれている11. With or Without Youこれについては後で書くとして2. Your Loveと5. Open Fields of Graceは候補曲すら浮かびません。
4. Take Me There はカントリーミュージックのラスカル・ラッツRascal Flattsさんの曲を候補に挙げました。これは一度ジャッキー・エヴァンコさんにカントリーミュージックを歌ってもらいたいという私の勝手な願望なので多分違います。でも他には思い浮かばないのでこれを候補に。7. Memoriesは全然判りませんが一応これで。

曲目リスト
1. Think of Me シンク・オブ・ミィ(オペラ座の怪人から)
2. Your Love  ????
3. Je T'aime ジュテーム(ララ・ファビアンLara Fabian?)
4. Take Me There テイク・ミィ・ゼア(ラスカル・ラッツRascal Flatts?)
5. Open Fields of Grace ????
6. Ave Maria  アヴェ・マリア(???)
7. Memories 追憶?(チャールズ・アイヴズ Charles Ives??)
8. The Rains of Castamereキャスタミアの雨(TVドラマ、ゲーム・オブ・スローン)
9. Dormi Jesu  おやすみなさいイエス様(伝承曲?)
10. Vocalise ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
11. With or Without You ウイズ・オア・ウイザウト・ユー(U2)
12. Made to Dream   夢を叶えた(ジャッキー・エヴァンコさん)

今回の表題は6. Ave Mariaアヴェ・マリア
6. アヴェ・マリアAve Mariaはシューベルト?カッチーニ?私はカッチーニのアヴェ・マリアを聴きたいと思っていました。
でも”Awakening”の曲目リストを眺めていて気が付きました。
6.Ave Mariaは次の動画 マスカーニMascagniのアヴェ・マリアAve Mariaである。
https://www.youtube.com/watch?v=1EKA18u6oDs


何故このアヴェ・マリアか?それはドナ・ジャクリーンは嘘をつかないからです。多分
5月1日のビルボード記事を思い出さなければなりません。Jackie Evancho Puts Finishing Touches on New Album, Promises Big 'Surprise'この記事でジャッキー・エヴァンコさんは” ポップからオペラまで、あらゆる所からpop to opera, all over the place. ”と言っています。
オペラの曲がリストに含まれているはずです。ではこのリストの中でオペラの曲はどれ?
正体が全く不明の曲2Your Love?5Open Fields of Grace?私は2、や5、に当たるオペラを知りません。
そこで6. Ave Maria アヴェ・マリアがオペラの曲から採られていたら?
そう考えるとアラアラ簡単、
結論は”マスカーニMascagniのアヴェ・マリアAve Maria”
この曲はオペラ”Cavalleria Rusticanaカヴァレリア・ルスティカーナ”(作曲ピエトロ・マスカーニPietro Mascagni)の間奏曲に歌詞を付けたもの。しかもピエトロ・マスカーニはこのオペラでコンクールに優勝しオペラ界にデビューしたとあれば、これ程ジャッキー・エヴァンコさんにぴったりな歌はありません。
ジャッキー・エヴァンコさんならこの歌を悲しく切なく歌う事でしょう。モンセラート・カヴァリエさんを100人連れてきても彼女には敵いません。
”最も悲しいマスカーニのアヴェ・マリア”の誕生です。

ただこの結論の難点は、私の予想は当たらないという事。でもそれならオペラの曲はどれ?
お詫び(7月21日)
この記事の予想はやはり予想通り外れていました。適当に当てはめた作曲者も大部分が違っていました。
”ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リスト”で訂正してありますのでそちらをご覧ください。
ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”のカバー写真公開

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの新アルバム”Awakening”の表紙が公開されました。
チャイルドシンガーを完全に卒業し、大人のアーティストであることをアピールされているように思います。
彼女のファンの中にはいつまでも小さな天使で居て欲しかったとやや残念に思われる方もおられるかも知れません。
私はこれは歓迎します。
これで背中のファスナーを開けて中から誰か違う人が出てくるのではないかと幻想を覚えずに済みます。

”Awakening”表紙
 

ジャッキー・エヴァンコさん淑女豹変ポップスを歌う

既にジャッキー・エヴァンコJackie EvanchoさんのFacebookやTwitterで御存知かも知れませんが、ポップス”Go Time”を歌っている動画が公開されました。
”Go Time”は彼女のオリジナル曲?のようですが”さあ、行くぞ”といった意味なのでしょう。
この動画でもこの曲の後に新アルバム”Awakening”の最初の曲”Think of Me”収録風景が続いています。
ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの”I have a special surprise to share with you all tomorrow :)”ツイート(7月14日)はこの前に紹介した新アルバムのカバー写真の事だと思たのですが、この事だったのでしょうか。
ジャッキー・エヴァンコさんは今年の年頭ロイター記事で"ポップス歌手になろうとは思わないShe has no ambitions to become a pop singer, ."と語っていました。
http://www.reuters.com/article/2014/01/10/us-evancho-idUSBREA0918B20140110
淑女豹変A wise lady changes her mind, a fool never.です。全く驚きました。
YouTube動画も紹介しますがオリジナルは→こちらで新アルバム”Awakening”を予約すれば無料ダウンロードが出来るようです。http://www.hotcoolstuff.shopjustice.com/(例によって日本からでは叶いません)
https://www.youtube.com/watch?v=hbdZuoOwHsA

この動画中ドナ・ジャックリーンとキスをしているように見える不埒な犬は彼女の愛犬マギーさん♀。ではありませんでした
けっして成敗してやろうと思ってはいけません。想像上なら何をされてもかまいません

↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください
 
続きを読む

ジャッキー・エヴァンコさん8月21日にPBS番組収録予定

数ヶ月前より計画中と伝えられていたジャッキー・エヴァンコJackie evanchoさんのPBS(公共放送サービス)番組の収録予定が明らかになりました。http://longwoodgardens.org/events-and-performances/events/jackie-evancho-performance
ペンシルバニア州ケネット・スクエアKennett Square のロングウッド庭園Longwood Gardens野外劇場にて
8月21日午後7時30分より
チケットも既に売り出されています。https://tickets.longwoodgardens.org/ItemShow.aspx?Dep=WVIjEd3BLP4=&Cat=lB9sliTyLXIaAiXoO11NpQ==&It=TWUmnbIbT1BFodF4aw8fCw==&d=08/21/2014
TV番組としては1時間物に編集され、今年の12月のクリスマス募金活動期間中に放映されるとの事です。
という事は”Awakening”DVDとしての発売は来年の事になりそうです。

下の写真はジャッキー・エヴァンコさんと不埒なあかの他犬ジャッキー・エヴァンコさん淑女豹変ポップスを歌う
赤の他犬

↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください

 
続きを読む

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リスト

一昨日よりアメリカのiTunesstoreでは、ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの新アルバム”Awakening”の曲目リストが作曲者名付で見られるようになっています。私としてはそのリストがなかなか受け入られず、その内に訂正があるのではと思って待っていました。勿論そんな事などあるはずは無く、諦めてリストを紹介します。
御覧になる場合はhttps://itunes.apple.com/us/album/awakening/id894771466にアクセスし左側の青いView in iTunesボタンを押しiTunesアプリケーションを起動させて下さい。
下と同じリストが見られるはずです。

曲目リスト             作曲者
1. Think of Me          Andrew Lloyd Webber

2. Your Love           Ennio Morricone

3. Je T'aime            Rick Allison

4. Take Me There        Johan Oberholzer

5. Open Fields of Grace     Lisa Venkatrathnam & Paul Sumares

6. Ave Maria            Giulio Caccini

7. Memories            Martijn Spierenburg & Robert Westerholt

8. The Rains of Castamere   Ramin Djawadi

9. Dormi Jesu            traditional(伝承曲)

10. Vocalise            Sergei Rachmaninoff

11. With or Without You      David Evans,Adam Clayton & Laurence

12. Made to Dreamam       Jean-Pierre Steyn

以前の記事ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”のAve Mariaを予想は全然当りませんでした。
当たらないどころかジャッキー・エヴァンコさんの作詞作曲と書いた12. Made to Dreamam などは Jean-Pierre Steynさん作曲となっています。これには若干の言い訳をしたいのですが止めておきます。(今回は)
6. Ave Maria Giulio Cacciniカッチーニでした。
オペラの曲が含まれていると仮定してマスカーニのアヴェ・マリアだろうと予想しました。しかしこのリストにはオペラの曲はありません。
オペラの曲もレコーディングしたけれどCDには収録されなかったと解釈しておきましょう。
私としてはアヴェ・マリアを歌うならカッチーニをと思っていたので、悪くはありません。ただカッチーニのアヴェ・マリアはオペラディーバからポプシカル歌手に至るまで多くの方が歌っています。
ここではオクサーヌ・ステパニュックOksana Stepanyukさんの歌を紹介します。YouTubeで初めて彼女を知ったのですが素晴らしいカッチーニのアヴェ・マリアで思わずCDを注文してしまいました。
ジャッキー・エヴァンコさんでもこのコロラトゥーラソプラノの様には歌えないでしょう。果たしてどの様な表現で歌っているでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=THRXPEd-W34



アヴェ・マリアアヴェ・マリア
(2013/06/27)
オクサーナ・ステパニュック

商品詳細を見る
このアルバム”アヴェ・マリア”にはシューベルト、カッチーニ、グノー、ケルビーニ、サンサース、マスカーニの6曲のアヴェ・マリアが収録されていて表題に偽りはありません。(マスカーニはヴォーカル無し、ピアノ、バイオリンの演奏)日本にお住まいで活動されているご様子なので私もコンサートで聴く機会があるでしょう。
予想は外れましたがオクサーナ・ステパニュックさんを知るきっかけになったのでジャッキー・エヴァンコさんに感謝しています。

↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください
 

ジャッキー・エヴァンコさん Onstage with James Breedwell

ジャッキー・エヴァンコさんの癒しの歌 ”Teaching Angels How To Fly ”ジャッキー・エヴァンコさんの歌う”最も泣ける歌”で紹介した”Teaching Angels How To Fly ” のライター、ジェームス・ブリードウェルJames Breedwellさんとジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんがナッシュビルのステージで共演している動画2本がYouTubeに昨日アップされました。
ジェームス・ブリードウェルさん自身によるアップで、ジャッキー・エヴァンコさんが8才若しくは9才の初め頃で、画質はその頃の他の動画に比べ非常に良いです。
先ず一つ目は”Teaching Angels How To Fly ”の動画でジェームス・ブリードウェルさんとジャッキー・エヴァンコさん、妹のレイチェルさんがステージに居ます。
冒頭の会話から前日に初めてこの歌に触れた様に思われ、ジャッキー・エヴァンコさんにしてはやや怪しい歌い方になっています。ジェームス・ブリードウェルさんから好きなライターは?と聞かれ「う~んそれはジェームス・ブリードウェル」とお上手を言う様子がキュートです。
歌は妹のレイチェルさんが”Jackie, how do angels fly? ”とジャッキーさんに尋ねて始まります。
https://www.youtube.com/watch?v=wgsAJuoyIlc


もう一つは私がこの動画で初めて知った歌”She Knew".。ジェームス・ブリードウェルさんのギター伴奏で歌っています。
皆様も初めて視聴されるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=FY-Xk1IN5zs

ジャッキー・エヴァンコさんが、この2曲を今一度歌ってくれないものでしょうか?


↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening””荒城の月”販売好調!

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの新CD”Awakening”の予約販売はアメリカで絶好調のようです。
昨日はアメリカAmazonで販売数を伸ばしCD売り上げ”ポップ・ヴォーカル”部門で一時第2位になりました。
この記事を書いている時点で第3位です。
ちなみに第1位は”Beautiful Goodbyeリチャード・マークス”。第2位は”Duetsリンダ・ロンシュタット”
"Go Time"のおまけ付予約販売の効果もあったのでしょう。ジャッキー・エヴァンコさん淑女豹変ポップスを歌う
また不思議なのですが日本Amazonでも昨日は”荒城の月”のダウンロード販売数を一昨日の329倍に伸ばし、第128,042位から第388位までランクを上げました。この記事を書いている時点でも少し順位を上げ第376位になっています。
これには適当な説明を思いつきません。一昨日から昨日までの一日に何があったのでしょうか?
一度ジャッキー・エヴァンコさんの”荒城の月”をお聴き下さい、そして何かその理由を思い付かれたら是非教えて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=3xCu-KB0vmI


↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言①

前回、ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの新アルバム”Awakening”は米国内で販売好調と書きました。
その後もますます好調で、現在アメリカAmazonのCD売り上げ”ポップ・ヴォーカル”部門でトップに立ちました。
8月21日のPBS特別番組収録予定のロングウッド庭園野外劇場でのコンサートチケットは当然売り切れ。
来年4月23日のグローブシアター(ペンシルバニア)でのコンサートもフロントセンター、ライト、レフト等良い席は既に売り切れています。
今日もまた、来年2月のコンサートが発表されました。(2月22日サウスカロライナ州グリーンビル、ピースセンター)
一方9月に”Awakening”発売と同時にあるはずの国際ツアーについては全くアナウンスがありません。
国際ツアーがあるなら当然あるだろうと思っていた日本公演もだいぶ疑問になってきました。
海外では発売されながら日本では入手不可の”キャスタミアの雨The Rains of Castamere”の事もあります。日本のファンの皆様はガッカリする準備を始めた方が良いかもしれません。
その前に新アルバムジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リストの1曲目Think of Me(オペラ座の怪人から) を先ずサラ・ブライトマンSarah Brightmanさんの歌で聴いて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=8SF33K1ts-E


ジャッキー・エヴァンコさんの”Think of Me”はアメリカではMP3ダウンロードで既に発売されており、アメリカAmazonのダウンロード販売クラシカル部門では現在第3位になっています。そのデモ音源を使ったYouTube動画も紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=OEv6TIFOTOg


サラ・ブライトマンさんとジャッキー・エヴァンコさんと言えばAGTでの共演が有名で当ブログでも何度か紹介しています。
この動画では10才のジャッキー・エヴァンコさんの歌唱力には驚嘆させられました。
今回はサラ・ブライトマンと現在のジャッキー・エヴァンコさんの歌う”Think of Me”を聴いてからご覧下さい。
当時に比べジャッキー・エヴァンコさんが更に相当な進化を遂げているのが解ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=gfcmALuxR2I

国際ツアーの日本公演についてですが、私の予想は今迄当たった事が無いと気休めに言っておきます。

 ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もお願いします。
 
