
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言②

先週末ジャッキー・エヴァンコJackie evanchoさんは新しいPV撮影を行ったようです。
下の写真はTwitterに投稿されたその様子。新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”収録曲のどれだと思う?と言う意味の彼女のツイートもありました。
new PV撮影
歌詞に”岸にたどり着く”と言うフレーズのあるU2の曲” With or Without You”なのでしょうか?
新アルバム発売と同時にあるはずの国際ツアーの情報は未だありません。一体どうしたのでしょう。

国際ツアーを心配しつつ今回は新アルバム収録の2曲目の曲” Your Love ”のオリジナルを紹介します。(ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リスト
作曲はエンニオ・モリコーネEnnio Morriconeさん(ジャッキー・エヴァンコさんが歌っている作品ではネッラ・ファンタジアNella Fantasiaの作曲者)
歌手はポルトガルの幅広いジャンルを歌う実力派歌手ドゥルス・ポンテスDulce Pontesさん。
聴き始めて数秒で、これはまさにジャッキー・エヴァンコさん向きのだと判るような曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=JzAtXOC3O4g


  ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言③

前回に引き続きジャッキー・エヴァンコJackie evanchoさんの新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”収録曲を紹介します。(このアルバムの曲目リストは以前の記事ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リストを御覧下さい。)

AwakeningAwakening
(2014/09/23)
Jackie Evancho

商品詳細を見る

3. Je T'aime ジュ・テーム    Rick Allisonリック・アリソン  
3曲目はベルギー生まれでフランスやカナダのフランス語圏でスターダムに上ったララ・ファビアン Lara Fabianさんの歌がオリジナル。ジャッキー・エヴァンコさんはこの歌をやはりフランス語で歌うのでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=h0UwTCZswyw


4. Take Me There        Johan Oberholzer
5. Open Fields of Grace     Lisa Venkatrathnam & Paul Sumares
4曲目”Take Me There ”と5曲目”Open Fields of Grace”については7月22日付デジタルジャーナルの記事Amazon.comの”Awakening”の説明によるとジャッキー・エヴァンコさんの為に作られた曲との事です。ですから紹介できる動画はありません。新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”の発売を楽しみ待ましょう。

    ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。



以前にも紹介していますが下のCDとDVDとのセット”Hit Man Returns”。このコンサートにララ・ファビアンさんも出演していて”カルーソCaruso”を歌っています。歌い終わって観客からの大きな拍手にララさんは立ちすくみ、Dフォスターさんに声をかけられて初めて応える様子が印象的です。
(何度視聴してもこのDVD/CDの10才のジャッキー・エヴァンコさんの歌唱力には信じ難いものがあり人類とは思えません。)
Hit Man ReturnsHit Man Returns
(2011/03/07)
David Foster & Friends

商品詳細を見る

  ↓日本バージョン

デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ2デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ2
(2011/08/03)
デイヴィッド・フォスター&フレンズ

商品詳細を見る

 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言④

ジャッキー・エヴァンコJackie evanchoさんの新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”収録曲の紹介の続きです。(このアルバムの曲目リストは以前の記事ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リストで)

AwakeningAwakening
(2014/09/23)
Jackie Evancho

商品詳細を見る


7. Memories            Martijn Spierenburg & Robert Westerholt
”Awakeningアウェイクニング~めざめ”7曲目はオランダのメタルロックバンド、ウィズイン・テンプテーション Within Temptationのカバー。
https://www.youtube.com/watch?v=u9tL4Mgzjx0

このMemories はウィズイン・テンプテーションのアルバムSilent Forceに収録されています。
また彼らは今年10月にさいたまスーパーアリーナで行われるメタル・ロックフェスタ;ラウド・パーク14に出演が予定されています。(10月19日)(ジャッキー・エヴァンコさんも来日してくれたら良いのに。)http://www.loudpark.com/14/lineup/  

Silent Force (Reis)Silent Force (Reis)
(2008/08/05)
Within Temptation

商品詳細を見る


   ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言⑤

ジャッキー・エヴァンコJackie evanchoさんが先週末新しいPVを撮影中と伝えました。その撮影の様子の動画がYouTubeにアップされました。
結局このPVの曲は新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”の1曲目”Think of Me”(オペラ座の怪人から)だという事でした。
https://www.youtube.com/watch?v=4s26_HQN8AM


国際ツアーに関する情報はまだありませんがジャッキー・エヴァンコさんのコンサート出演情報が新たに一つあります。
それはDavid Foster Miracle Gala and Concertへの出演で9月27日カナダ、カルガリーにて
https://twitter.com/Carolyn_L/status/496004793731534849/photo/1
カナダで9月27日にコンサート出演という事は、9月中に国際ツアーが始まるとしてもそれはカナダから?という事でしょうか?
国際ツアー自体が??ですが、9月に日本公演は絶対になさそうです。

       ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言⑥

今日(8月6日)はThe Music Hall(ニューハンプシャー州ポーツマス)でジャッキー・エヴァンコJackie evanchoさんのコンサートが予定されています。
”IY-Jackie evancho”(IY=Intimately Yours 親密に)と題されたこのコンサートで新アルバムの曲を何か歌うのでしょうか。
歌うにしても既にダウンロード販売をしている”キャスタミヤの雨”か”シンク・オブ・ミー”だろうという事で、私としては注目度は低めです。

さてジャッキー・エヴァンコさんの新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”収録曲の紹介の続きです。(このアルバムの曲目リストは以前の記事ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リストで)
9. Dormi Jesu            traditional(伝承曲)
”Awakeningアウェイクニング~めざめ”9曲目Dormi Jesu (お休みなさいイエス様orお休み、イエスよor,,,,)は作曲者不詳の伝承曲という事なので、ここで紹介するこの歌であっているのかどうかやや疑問ですが、この曲ならいかにもジャッキー・エヴァンコさん向きです。
下の動画のキャスリーン・バトルさんの歌に文句のつけようは無いのですが、ジャッキー・エヴァンコさんはよりリリカルに歌うだろうと極当たり前に予測できます。
https://www.youtube.com/watch?v=0CeG5C6BW4U


  ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もなぜてやってください
 

ジャッキー・エヴァンコさんのTwitterの中の人

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんのポーツマスでのコンサートはあと数時間で始まります。
ジャッキー・エヴァンコさんは今すでに会場楽屋におられるはずです。
1時間ほど前に彼女は”I'm so excited to perform for everyone in New Haven tonight! See you there!”とツイートしています。https://twitter.com/jackieevancho/status/497125036223111170
????最近ジャッキー・エヴァンコさんのツイートが時々おかしいのではないか?本人ではないのでは?とファンの間で言われています。
このツイートはその最たるものでポーツマス、NH(ニューハンプシャー州)のNHをニューヘブンNew Haven(コネチカット州)と勘違いしてツイートしています。
真夏の野外撮影等でジャッキー・エヴァンコさんがいくらお疲れでも自分がポーツマスに居てそれをニューヘブンに居ると勘違いするはずはないでしょう。 See you there!も自分がそこにいてthereはおかしいですよね。
Awakening9月23日発売

 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言⑦

ポーツマスでのジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんのコンサートについての情報はまだありませんので今回は、ジャッキー・エヴァンコさんの新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”収録曲の紹介の続きです。(このアルバムの曲目リスト:ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”作曲者名付曲目リスト

10. Vocalise            Sergei Rachmaninoff
ラフマニノフの”ヴォカリーズ”は新アルバム”Awakeningアウェイクニング~めざめ”収録曲中で最も有名な曲だと思います。
しかしジャッキー・エヴァンコさんでないとこうは歌えないと言う歌を聴きたい私としてはこの選曲に一番疑問を感じています。
有名曲だけあって古今のディーバが録音を残していますし、母音だけで歌えるので言語のハンディに泣きがちな日本のディーバにとっても得意な歌だと思います。

フランスの名ソプラノ、ナタリー・デセイさんのヴォカリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=5ZIQ2pHaJ1I


日本のソプラノ幸田 浩子さんのヴォカリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=pbNzCc8nJqw


7月21日付PRニューズワイヤの記事によれば、ジャッキー・エヴァンコさんはこの歌について次のように語っています。
ラフマニノフのヴォカリーズを今まで歌ったことがありませんでした。学ばなければならない言葉が一つもないので楽しかった、それで音楽の美しさに集中できました。」12才の時”荒城の月”を来日して1日でマスターしレコーディングしたジャッキー・エヴァンコさんにしても外国語の歌詞を覚えるのは大変なのだとは分かります。
PV撮影
   ↑かなり日焼けしている様に見えるPVの撮影中のジャッキー・エヴァンコさん 
 ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。
 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”国内盤アウェイクニング~めざめ予約開始

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの新アルバム”Awakening”(輸入盤)の予約販売は先月から始まっています。
この”Awakening”は米国内で販売好調の様だと今まで伝えてきました。そしてついにと言うか、やっと日本バージョンの
”Awakening”がアウェイクニング~めざめというタイトルで予約販売が開始されました。
でこの2つのCDは何が違うのか?

①価格が違います。
Amazonで比較すると 輸入盤Awakeningは予価¥ 3,613 国内盤アウェイクニング~めざめは予価¥ 2,808 となっています。
早とちりをしてはいけないのは 輸入盤Awakeningの実際販売される価格は下がり国内盤より安くなるのが通例です。とにかく安い方をと思われるなら輸入盤Awakeningでしょう。

②多分ですけれど 国内盤アウェイクニング~めざめは中のリーフレットが日本語です。
やはり多分ですけれど日本語訳の歌詞もその中に添えられているはずです。今更ジャッキー・エヴァンコさんの事を日本語で説明してもらわなくても良い、とか歌詞など自分で訳すとかいう人には国内盤は不要です。
私などは自分の適当意誤訳で十分で、プロの上手な和訳を見ると何故か腹が立ったりします。それは自分に対してなんでしょうけどね。
そんな私が選ぶのはもちろん国内盤アウェイクニング~めざめである。 
ん??おかしい?? そうだった一番重要な違いその③をまだ書いていませんでした。

国内盤アウェイクニング~めざめBlu-spec CD2 です。http://www.blu-speccd2.jp/
Blu-spec CD2(ブルースペックCD2)は2012年に販売され始めた、ブルーレイディスクの製造技術をCDに応用した高音質CDなのです。(詳しくはリンク先で読んでください。)きっとこれこそジャッキー・エヴァンコさんの歌声を収録するにふさわしいCDなのでしょう。(本当はSACDで出して欲しい)
今まで日本だけダウンロード販売が無いなど不満が溜まっていましたが、これでやや溜飲が下がる思いです。
既に予約済みだった輸入盤Awakeningをキャンセルし 国内盤アウェイクニング~めざめを予約注文してしまいました。

追加④>国内盤アウェイクニング~めざめにはボーナストラック13. わたしの永遠が収録されています。これはアメリカのロックグループエヴァネッセンス(Evanescence)の原題My Immortalがオリジナルです。(ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言⑧
        
                ↓輸入盤Awakening

AwakeningAwakening
(2014/09/22)
Jackie Evancho

商品詳細を見る


                  
         ↓国内盤アウェイクニング~めざめ

アウェイクニング~めざめアウェイクニング~めざめ
(2014/09/24)
ジャッキー・エヴァンコ

商品詳細を見る

日本バージョン曲目リスト
1. シンク・オブ・ミー (『オペラ座の怪人』)
2. ユア・ラヴ
3. ジュ・テーム
4. テイク・ミー・ゼア
5. オープン・フィールズ・オブ・グレイス
6. アヴェ・マリア
7. メモリーズ
8. キャスタミアの雨 (『ゲーム・オブ・スローンズ』)
9. 眠れイエスよ
10. ヴォカリーズ
11. ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー
12. メイド・トゥ・ドリーム
13. わたしの永遠    ←日本バージョン ボーナストラック
でも両方無いと音質の比較は出来ませんよね。

   ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もお願いします。
 

ジャッキー・エヴァンコさんメジャーデビュー4周年

ジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんは4年前の8月10日(日本時間では今日8月11日)AGT(アメリカズ・ゴッドタレント)で"O Mio Babbino Caro私のお父さん"を歌って衝撃的な全米デビューを果たしました。彼女としてはガチガチに緊張して出来の良いものでありませんでしたが、今後も彼女とは切り離せない動画でしょう。
AGT最初のオーディションで"O Mio Babbino Caro私のお父さん"を歌うジャッキー・エヴァンコさん(10才)
https://www.youtube.com/watch?v=P3LRSqWAoc0

ジャッキー・エヴァンコさんは彼女のFacebookに次のように書き込んでいます
”今日は、私がアメリカズ・ゴットタレントに初めて出てから4年になります。
それが私にもたらしたすべての機会に、そして私に会って私を支えて、私の夢の実現を助けてくれた皆様に感謝します。
何という4年だったでしょう!”

twicchさんのツイートを紹介されるまで気が付かなかったのですが、https://twitter.com/twicch/status/498043136585646080日本版”Awakeningアウェイクニング~めざめ”にはボーナストラックが有りアメリカバージョンにはない”私の永遠”が収録されています。今の所は詳細どころか作曲者も不明です。
追)この曲はアメリカのロックグループ、エヴァネッセンス(Evanescence)の原題My Immortalでした。
ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言⑧で紹介しています。

アウェイクニング~めざめアウェイクニング~めざめ
(2014/09/24)
ジャッキー・エヴァンコ

商品詳細を見る

曲目リスト
1. シンク・オブ・ミー (『オペラ座の怪人』)
2. ユア・ラヴ
3. ジュ・テーム
4. テイク・ミー・ゼア
5. オープン・フィールズ・オブ・グレイス
6. アヴェ・マリア
7. メモリーズ
8. キャスタミアの雨 (『ゲーム・オブ・スローンズ』)
9. 眠れイエスよ
10. ヴォカリーズ
11. ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー
12. メイド・トゥ・ドリーム
13. わたしの永遠

  ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。

 

ジャッキー・エヴァンコさんの”Awakening”由無し言⑧

Awakening9月23日発売

前回詳細不明と書いたジャッキー・エヴァンコJackie Evanchoさんの日本版”Awakeningアウェイクニング~めざめ”のボーナストラック13. わたしの永遠はアメリカのロックグループエヴァネッセンス(Evanescence)の原題My Immortalでした。
この曲は彼らのアルバムFallenに収録されています。
日本版の新アルバムにはロックバンドの曲が3曲含まれる事になります。
https://www.youtube.com/watch?v=5anLPw0Efmo

在米以外のファンが楽しみにしている”国際ツアー(International tour)"はどうやら消滅したらしくく8月7日付The Unionville Timesの記事では” I’ll start a big tour after the new album is released”とビックツアーに表現が変わっています。
これは8月8日のニューヨーク州シャトーカ シャトーカ・アンフィシアターでのコンサートで立ち見(聴き?)になるほど盛況だったり、新アルバムの予約販売が好調なせいで米国内に注力したいという事なのでしょうか。あるいは私の全く勝手な憶測ですが国際ツアーにロシアが予定されていて昨今の情勢から発表できなくなったのかも知れません。

 ↓ジャッキー・エヴァンコさんのアヒルさんだと思って今回もおねがいします。
 
