スポンサーサイト

 

マリア・カラスの再来?ジャッキー・エヴァンコJackie Evancho

3年前に”天才オペラ少女”とか”マリア・カラスの再来”や”天使の歌声”と騒がれデビューしたジャッキー・エヴァンコさんを最近になって初めてYouTubeで見ました。ちょっと歌のお上手なお嬢さんがいれば直ぐこういうキャッチコピーを付けてネタにするマスコミにはうんざりです。マリア・カラスは伝説のディーバ、安易に名前を使うのはカラスへの侮辱の様に感じるのはクラシックファンな私だけではないと思います。とやや憤りながら10才のジャッキー・エヴァンコさんが歌う下の動画をクリック。
  



見終わって出たのは”ハアーー”と言うため息と生涯初の感動の涙(半分は悔し涙だけど)。”天才的”などではなくて生きていて動いている本物の天才を初めて見させてもらいました。 ”マリア・カラスの再来”ってマリア・カラスでも10才の時にはこんな風には歌えなかったんじゃあないかと思います。1曲目は”オペラ座の怪人”や”キャッツ”等のミュージカルで知られているA.ロイド・ウエッバー作曲の”ピエ・イエズ”。私が今まで聴いた中では最高に素晴らしいL・ウエッバーの”ピエ・イエズ”の一つです。これは”天使の歌声”ではなくて”天使が歌っている歌”ですね。2曲目はプッチーニ作曲の喜歌劇”ジャンニ・スキッキ”から”O mio babbino caro(私のお父さん)"
私が”ハアーー”のため息を出したら動画の中でもデヴィッド・フォスターさんがまったく同じため息を出しました”HAA”
その後、ジャッキー・エヴァンコさんのCD、DVDを注文しました。
この動画のシーンもデヴィッド・フォスターさんの”Hit Man Returns”に収録されているのでプチッとしました。(CD+DVDで¥1,857って何たる安さ!すごいスター達の競演ですよ。クラファンな私はほとんど普段聴かない人達ですけれどそれでも興味深いシーンが)
動画の書き込みを見ていると動画アップが2012年なので年令を12才と勘違いしている人がいますが収録は2010年10月15日なので10才時に間違いはありません。(2000年4月9日生まれなのですごく解りやすい)
それと彼女は”オペラ歌手”ではありません。オペラは歌だけではなく大人の役柄を演じなければならないし、大きな歌劇場でもマイク無しで歌います。小さな女の子がオペラ(歌劇)歌手であることは絶対にあり得ません。でもこのジャッキー・エヴァンコさんなら今から5年も訓練をすれば10代でオペラデビューできるのではないでしょうか。(もうファンも沢山いるスターなのでそういう方向に進まれる事はなさそうですが)
”天才オペラ少女”という紹介のされかただったので怪しさ100%に感じました。ああ、2011年の来日コンサートを観たかったなあ本当に悔しい。もしそのコンサートに行かれた幸運な方がおられたら何かコメントをお願いします。私をもっと悔しがらせてください。
 
デヴィッド・フォスター
Hit Man ReturnsHit Man Returns
(2011/03/07)
David Foster & Friends

商品詳細を見る


Amazonではかなりの高評価。高く評価する点が皆さんそれぞれ違うのが面白いところでこんな作品はなかなかないのでは?私にはJackie Evanchoの神がかり的歌唱力が一番の印象だけど、ララ・ファビアンが登場するのも驚き。”Caruso ”を歌い終わった後、観客の思わぬ?大歓声にララは立ちすくみます。でも自ら人生を切り開いてきた彼女と彼女の歌にはだれだって拍手を送りますよね。(そして後でなんとマイケル・ボルトンとデュエットも。)
超お勧めだと思います。


関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

こんにちは。
訪問履歴から参りました。

ジャッキー・エヴァンコさんの歌声はここで初めて耳にしました。
豊穣な歌声ですね。
歌声だけで心まで満ちるような思いになるのは本当に久しぶりです。
どうやら、私はここでスゴい人に出会ってしまったようです。
2014/ 11/ 04( 火) 09: 20: 08| URL| 燃える朝やけ# -[ 編集 ]
 
コメント有難うございます。正直に言うと初めて見た時は人間ではないように思いました。
この動画に”彼女は40歳の吸血鬼?”と書き込んでいる人がいますが、そんな感じです。
11才で歌う”ネッラファンタジア”での表現力など信じ難いです。
2014/ 11/ 04( 火) 21: 56: 17| URL| jyakko# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
